presentinquiry_01

おすすめの保育園求人はこちら!

title_p1_03step_01inquiry_01

おすすめの保育園求人はこちら!

title_p1_01detail_02point_01point_02point_03

おすすめの保育園求人はこちら!

secretsecret_detailtitle_p1_02case_03case_01_02case_03_02

おすすめの保育園求人はこちら!

title_p1_04question_01answer_01question_02answer_02question_03answer_03question_04answer_04inquiry_01

おすすめの保育園求人はこちら!


コラム

アイグラン
広島を本社に急成長するアイグラン。近年の事業の成長により業界における大手企業の仲間入りを果たしています。
レンタル業から保育事業へ
育所の受託事業に強いというイメージが強かった企業です。
アイグランの創業は、病院に入院患者向けのテレビをレンタルする事業からのスタートです。その後、スーツケースレンタル事業などを経て、二〇〇一年にベビーシッター事業から本格的に保育事業に参入。二〇〇四年に事業所内保育所の受託、二〇〇八年に認可保育所の運営をスタートし、二〇一六年では売上高九七億円、三〇〇施設以上の保育園を運営しています。現在は認可保育所、病院を中心とした事業所内保育所の運営受託、放課後児童クラブなどの公的保育園の運営を主としており、南は九州から北は東北まで、全国を広域に展開しています。現在は認可保育所の運営が主になっています。

保育理念は「自分の夢を自分の力で実現できる人」であり、そのために、●いろいろなことに興味を持ち、自分の力で考えてやってみる気持ちをもつこと●想いやりの気持ちを持って楽しく仲間と関わること●安心できる「心の基地」があることが必要であるということを大切にしています。
さらに、保育方針としては、
●自主性を育てます
子どもたちの年始や発達に応じて、ワクワク、ドキドキするような体験に自らむことで、自主性、考える力を育てていきます。
●個性を大切にします
一人ひとり輝いている子どもたち。いつもOnlyOneを尊重し、「自分らしさ」を発揮できるように援助します。
●想いやりの気持ちが育つ「心の基地」を目指します
子どもたちにとっても、保護者にとっても一人ひとりの気持ちを受け止め、「心の基地」になれるよう、想いやりを持って接します。
●自然との触れ合いを大切にします
花・木・虫・動物・水等自然やものに対する興味を育て、環境を大切にする気持ちを育みます。
という四つを掲げて、数多くの保育園で実践を行っています。