presentinquiry_01

おすすめの保育園求人はこちら!

title_p1_03step_01inquiry_01

おすすめの保育園求人はこちら!

title_p1_01detail_02point_01point_02point_03

おすすめの保育園求人はこちら!

secretsecret_detailtitle_p1_02case_03case_01_02case_03_02

おすすめの保育園求人はこちら!

title_p1_04question_01answer_01question_02answer_02question_03answer_03question_04answer_04inquiry_01

おすすめの保育園求人はこちら!


コラム

あすみ福祉会
社会福祉法人あすみ福祉会は埼玉県入間市から始まった社会福祉法人グループで、首都圏を中心に認可保育所、認定こども園を一四施設展開しています。HPにはこのように書かれています。
茶畑の真ん中の保育園
あすみ福祉会は一九七九年に開業した保育園グループです。園名の「茶々(ちゃちゃ)」は第一号園が茶畑の真ん中にあったことから名づけられ、その後も創業時の想いとして園名に受け継がれています。
二〇一七年現在では、入間市、さいたま市、横浜市、川崎市、八千代市、千葉市、練馬区、伊勢崎市、新宿区、世田谷区にて計一四か所の認可保育所を運営して保育園は小さな子どもが育つ場所です。
しかし、幼稚な場所にする必要はないと私たちは考えています。子供は、大人の想像以上に能力や感性を備えている。そして大人も、充実した時間を過ごせたり、成長できてもいい。保育ってこういうこと。保育園ってこういう場所。そんな枠を外したら、新しい保育園の姿が見えてきました。
コンセプトは「オトナな保育園」
茶々保育園グループのコンセプトは「オトナな保育国」です。一風変わったコンセプトですが、グループこのコンセプトのもとに、子どもも、父母の皆さんしたり、子どもを子ども扱いしない。保育として、できることを必要以上に手伝わない、ケンカしたら自分たちで解決する、出かけるときの帽子もスタイリッシュ、自ら育とうとする力を抑えず、伸び伸びと発揮させるなどの保育を実践しています。
理事長の迫田氏を中心に一丸となって、理念・コンセプトの現場への浸透を図り、子ども達や保護者に伝えています。また、二〇一七年四月には東京都世田谷区に公園内保育園「茶々そしがやこうえん保育園」を開設するなど、新しいチャレンジを展開しています。